4月23日(木)  場所:山口県東和町(大島) 瀬戸が鼻、中潮 干潮:6時25分 満潮:12時35分釣り時間 午前7時30分〜13時30分   今日の狙いはメバル狙い

今日の釣り

今日は、母親がお泊りのデイサービスの日で 介護しなくていいので、久しぶりに釣りに行った。
広島を4時20分に出て 途中釣具屋で餌の沖アミと 地アミを合わせて700円程を買って山口県大島の 両源田に6時30分に到着,天気はいいし風も波もないので、のんびりできそう。
20分ほどボートを漕いでまずは湾の内側の先端で釣ることにした。仕掛けは、アジのさびき仕掛けで10号で、底にアミカゴをつけてまずは1投。今日は水温がまだ低いのか当たりが来ないのでまずはビールで 乾杯した。

缶ビールを半分飲んだ頃 ググと小さな当たりがあり15cmくらいのメバルが釣れた。小さいので逃がすかどうかの末に、まずはキープすることにした。そのあと18cmのベラなどが数匹上がったがどうも場所が 悪そうなので、湾から出て島の先端の瀬戸が鼻の 手前で釣ることにした。

右の岩場が大島の先端の瀬戸が鼻

ここは水深が20m位で潮の流れが大きいので
よく釣れる場所ではあるが、大潮の時は川の
流れのようになり、沖に流されるので要注意!
この場所に代わってからは底付近でいきなり
大きなハゲが掛かり、それからハゲ、メバル、
ベラが次々に上がりボートの中は大混乱。

本日の釣果  まあまあの釣果
ハゲ   :  30cm〜35cm     6匹
メバル  :  16〜15cm       8匹
ベラ   :   20〜23cm      8匹

今夜は3匹をハゲのキモとハゲの煮つけで、残りは妻の実家に持って行った。