04月30日(木)  場所:山口県東和町(大島) 瀬戸が鼻、 中潮 干潮:7時19分 満潮:11時56分 釣り時間 午前7時30分〜   今日の狙いはアジ メバル、ハゲその他

広島を午前4時10分に出発 途中の釣具屋で餌を買い 山口県の東和町の両源田には6時50分で到着

今日の釣り

本日は中潮、瀬戸ケ鼻の1つ手前の鼻まで行き、岸から15m位のところで 底にアミカゴを付け途中の針に沖アミのえさを付けたサビキ仕掛けで7時30分から釣り始めた。
20分くらい あたりがほとんどなかったが、いきなり大きなあたりが 横に走ったので アジだとわかったが なんと23と25cmのアジがダブルであがった。これから約1時間は アジがバタバタ バタバタとつれた後 あたりがぴたっと止まった。
ここで 前日スーパーで買った530円の弁当を食べてゆっくりして、場所を瀬戸ケ鼻の所へ変え釣りを開始。
底から1m位のところでしばらく様子を見ていたら いきなりグーと引きがあり(相手あわせ)重くて なかなかあがらなかったが、30cmのカワハギがあがった。次が35cmのカワハギその次がさらに大きな手ごたえがありなんと 36cmの真鯛があがった。
この手ごたえは今までの中でも最大級、その後11時30分までつったが、クラーがいっぱいになったので早めであるが 終了にした。

km

買い替えたばかりのゴムボートは とても気持ちいい。ボートの腰掛板のサイズは 前ボートと若干違っているので、最初だけ ボートいすの金具のナットを緩めて調整が必要。

瀬戸の朝焼けは特に気持ちいい!

帰宅して家内が調理した。真鯛はさしみとアラ炊きに、アジは塩焼きにハゲは肝だけ煮ていただきました。
他は調理して冷凍庫へ

本日の釣果  大漁!